2011年4月21日木曜日

NetBeans IDE 7.0 リリース

当初の予定よりも遅くなりましたが、 NetBeans IDE 7.0 がリリースされました
ダウンロードはコチラからできるようになっております

恒例のスプラッシュです


7.0 によって追加、または改善された主なポイントは以下のようになっています

・シンタックス、ヒントなどのエディタ拡張を含んだ、JDK 7 サポート
・WebLogic Application Server 、 GlassFish 3.1 サポートの改修
・Oracle Database サポートの改善
・HTML5 編集サポート
・Maven 3 サポートと IDE への同梱
・CDI、REST サービス、Java Persistence 、Bean Validation のサポート改善
・PHPリネームリファクタリング対応
・外部での変更検出の改善
・C/C++ サポートの更新

その他の機能については、 コチラを参照頂ければと思います

また、以前にも書いていますが、 7.0 より JUnit が同梱配布されなくなりましたので、 NetBeans 本体インストール後別途プラグインとしてのインストールが必要となります
手順は簡単ですので、詳細は以前のエントリを参考にして頂ければと思います

次回のリリースは、4月21日時点でのロードマップ上ではバージョン番号が7.0.1、リリース予定日が2011年の7月になっています
また、主要な実装機能もコチラにて掲載が始まっています
(バージョン番号からもわかる通り、メインはバグフィックスと JDK7 の対応強化となり、新機能追加の予定はないようです)

何かお気づきの点などありましたら、 ML 等へご連絡頂ければと思います

0 件のコメント: