2009年2月15日日曜日

開発版を旧L&Fに戻してみる

先日紹介した、NetBeans の新しい Mac 用ルック&フィールですが、もちろんすばらしい取り組みなのですが、現状では似て非なるものになっているので、どうも好きになれません
ということで、旧L&F(6.5のもの)に戻す方法を聞いたところ、stan より、関連する Jar を上書きしたらいいと教えて頂いたので、挑戦してみました
なお、基幹モジュールの Jar の上書きや設定ファイルを削除したりしていますので、試される場合は自己責任にてお願い致します

6.5 よりコピーする Jar は "/Applications/NetBeans/NetBeans 6.5.app/Contents/Resources/NetBeans/platform9/modules" 以下(インストール先を変更せずにインストールした場合)の2ファイルです。

・org-netbeans-swing-plaf.jar
・org-netbeans-swing-tabcontrol.jar

次に上記ファイルを開発版にペーストします
場所は "/Applications/NetBeans/NetBeans Dev 200902131548.app/Contents/Resources/NetBeans/platform10/modules" 以下(使用するバージョンにより .app 名が異なりますので、注意ください)になります
既存ファイルの置き換えについて聞いてくるので、2ファイルとも「置き換える」とします
最後に、HOME にある設定ファイルを削除します

$ rm -r ~/.netbeans/dev

以上で準備が終わったので、起動します
起動した結果の画面が以下になります


ボタン類はもどりましたが、完全には戻っていません
L&F周りに関連する Jar をいろいろと試したところ、 "org-netbeans-core-windows.jar" も置き換えると以下のように一通り戻るようです


試しはしましたが、基幹部分の Jar を置き換えるのはあまりに危険なので、さすがに解決策とは言えません
選択肢として、旧(6.5) UI も残してほしいものです
(プラグインで対応できるのなら作るのですが、 core なのでいじれないだろうな…)

1 件のコメント:

Masaki Katakai さんのコメント...

おお、素晴らしい。

これオプションで切り替えられるようになるのか、切り替えられたほうがいいよね?なーんてしらばっくれて英語のメーリングリストに投げてもらえますか? 直接バグレポートしてもらってもよいかもですね。ブログにコメントを追加しておくのも忘れずに。

なんとかして実装させたいなー。